2025年シーズン:競技ルール変更点
2025シーズンより、「ゴール後の再開」についてルールを変更いたしました。
変更点
- 2024年シーズン(旧ルール)
名称:「ゴール後の再開」
・ゴール後やゴールキックの場合はカウントをリセットしてください。
・ゴール後はペナルティーエリア内であればどこからでも試合を再開できます。
・キックイン、ドリブルイン、ハンドパス、パントキックでの再開が可能です。
・相手側はペナルティエリアの外に出てからしか守備を開始できません。 - 2025年シーズン(新ルール)
名称:「ゴール後・ゴールキック時の再開」
・ゴール後やゴールキックの場合はカウントをリセットしてください。
・ゴール後またはゴールキック時の再開はゴールプレイヤー(ゴールキーパー)のみ可能とします。
・再開の際は、ペナルティエリア内でゴールプレイヤーがボールを手に持った時点でインプレーとみなし、ショットクロックを開始します。
・ドリブルイン、ハンドパス、パントキックでの再開が推奨されます。
背景
ゴール後やゴールキック時の再開の際、「ボールを保持していないチームがいつ相手に対して守備を開始できるのか」の解釈が選手や審判によって異なる事由を解決するため、変更いたしました。
今回の変更により選手や審判の認識が統一されることで、より公平性や競技性が高まることを期待します。